第10回キッズサンガ


平成26年8月22日、第10回キッズサンガを行いました。
最初に合掌礼拝をして、 外に出て、スーパーボールすくいを楽しんでもらいました。
みんなたくさんすくえるように工夫したり、声を掛け合ったり、 初めて来てくれたお友達もいて、いつも来てくれてはるお友達は、順番を待っててくれたり、 お母さん方が数を数えたり、記録して下さったり、 そんな皆さんの様子が嬉しかったです。

去年好評につき、子ども達が終わってから、大人の方にも1回挑戦して頂き、
子ども達と同じように、楽しんでもらえました(*^^*)

本堂に入ってもらって、フルーツバスケットをしました。

その前に、手をたたいた数で集まってもらう、ミニゲームをしました。
4つのグループ、いちご、バナナ、ぶどう、メロンチームになって、大きな円になって、
1つの座布団を抜いて、ゲーム開始です。

いちごとぶどうとか、メロンとバナナとか、2つずつ言ったり、フルーツバスケットで全員が動いたり、中盤から、例えば、何年生の人!とか、朝ごはん食べた人!など、織り交ぜながら、笑い声につつまれました。

お母さん方にはお内陣の前に座って頂き、子ども達を見守って頂きました。
フルーツバスケットをいつか出来たらなと思っていて、子ども達も楽しかったと言ってくれた嬉しかったです。

そして、紙芝居「ねずみのすもう」を読み、重誓偈をお勤めしてからのスーパーボールすくいの結果発表!

幼稚園部門、小学生部門、大人部門、上位3名を発表させてもらって、
拍手を送りました。
記念撮影をして、お母さん方にご協力頂いて、今回も無事にお勤めさせてもらいました。

ありがとうございました。


write:若坊守





  このホームページについてのお問い合わせ先 
      info@ryuukouji.jpn.org


 WEB管理人:浄土真宗本願寺派 瀧光寺 住職 堀  剛 典
〒558-0004 大阪市住吉区長居東1-5-3  TEL:06-6692-8293