第9回キッズサンガ



平成26年3月24日、午後2時からキッズサンガを行いました。

内容は、
お勤め(重誓偈)
紙芝居(蜘蛛の糸)
ゲーム
恩徳讃です。

初めてお参りに来てくれたお友達もお勤めして、紙芝居も静かに聞いてくれました。
思ったこと、感じたことをお家で話したよと聞いて、とても嬉しく思いました。

ゲームは、2種類しました。

1つ目は、新聞紙を使って、「満員電車」です。
2チームに分かれてジャンケンをして、負けたチームは新聞紙を半分に折っていきます。
ドンドン小さく折りたたまれてい新聞紙に、4人で協力して工夫して乗ります。
ある子はオンブしてもらったり、小さい子は抱っこしてもらったりして、
新聞紙から落ちないように踏ん張って、応援してるみんなからも
笑い声や歓声が上がって、盛りあがりました(*^^*)

2つ目は、副住職が割り箸で作った鉄砲を使った射的です。
箱やヤクルトに点数を貼ったものに、1人6発ずつ狙ってもらいます。
お母さん方にご協力頂いて、点数をつけてもらって、点数の高かった子から発表して、
上位8人の子達に鉄砲をもらってもらいました。

恩徳讃を歌って、縁で記念撮影をして、楽しい時間はあっという間にすぎました(^_^)
誘い合わせてたくさんの方にお参り頂いて、とても嬉しかったです。
お寺を身近に感じてもらって、心穏やかにお参りしてもらえる機会を
増やしていけたらと思っております。

こんなことみんなで出来ないかなぁなど、ご意見など聞かせてもらえたらと思いますので、よろしくお願いします

write:若坊守




  このホームページについてのお問い合わせ先 
      info@ryuukouji.jpn.org


 WEB管理人:浄土真宗本願寺派 瀧光寺 住職 堀  剛 典
〒558-0004 大阪市住吉区長居東1-5-3  TEL:06-6692-8293