第8回キッズサンガ



平成25年3月25日、第8回キッズサンガを行いました。

1、真宗宗歌
2、お勤め「重誓偈」
3、紙芝居「おくびょうなウサギ」
4、ふくわらい
5、恩徳讃

今回はいつものプログラムに加えて、ふくわらいをしました。
ウサギ、ゾウ、ウルトラマンのふくわらいを用意しました。
それぞれ好きなのを選んでもらって、目や口などパーツをハサミで切ってもらって、
2、3人一組でペアになって、順番に遊んでもらいました。

それから、副住職手作りのジャンボふくわらいの登場です。
本堂に持って入った時のみんなの歓声に顔がほころびました。
副住職が模造紙に鉛筆で下書きをして、絵の具で塗って、可愛く仕上がった、
力作のアンパンマンとチョッパーです。

初めは男の子がチョッパー、女の子がアンパンマンに分かれて、
順番にワイワイ言いながら遊んでくれました。
みんなお友達の番の時に、ジャンボパーツを渡して、「その辺り!」とか、
「いい感じで置けてるで。」とか、時には大笑いしたり、「おー!」と歓声があがり、
みんなの笑顔、笑い声が本堂いっぱいに広がり、とても盛り上がりました。

高学年の子達が小さい子達をリードしてくれて、みんなで仲良く協力しながら進めてくれました。
お母さん達もそんな子供達を盛り上げながら、温かく見守って下さいました。

まだまだ遊びたいなぁってみんなが言ってくれる中、終わりの時間になり、
今回のキッズサンガも無事勤めさせてもらえたことを喜ばせてもらいました。


write:若坊守





  このホームページについてのお問い合わせ先 
      info@ryuukouji.jpn.org


 WEB管理人:浄土真宗本願寺派 瀧光寺 住職 堀  剛 典
〒558-0004 大阪市住吉区長居東1-5-3  TEL:06-6692-8293