第6回キッズサンガ



平成24年3月26日、第6回キッズサンガを行いました。

1、真宗宗歌
2、お勤め「重誓偈」
3、仏典童話「変身したネズミ」
4、手裏剣遊び
5、恩徳讃

仏教讃歌を歌って、お勤めをして、童話も静かに耳をかたむけて、
感想も聞かせてくれました。

手裏剣遊びは、まず折り紙で2つ作りました。
好きな色の折り紙を選んで、お母さんや、周りの人達に聞きながら折れました。

次に、新聞紙を6枚繋げたもの2つで、大きな手裏剣を作りました。
みんなで話し合いながら、2つを上手く組み合わせて、出来たよってみんなで持ち上げて見せてくれました。

さらに、新聞24枚つなげたもので、大きな大きなかぶとを作りました。
大きな新聞が登場すると、歓声が上がり、お母さん達にもお手伝い頂いて、
みんなで大きなかぶとを完成させました。
何人入れるかな?ってみんなワクワクしながら、とってもいい笑顔でピースサインしてくれました。

最後に恩徳讃を歌って、本堂の縁で記念撮影しました。


子供達の笑顔と元気な声と、お母さん達の笑顔が溢れていて、
大きい子達が小さい子達に優しく教えてあげたり、
みんなで協力して仲良く制作してくれて、嬉しく思いました。
お母さん達が協力して下さって、無事終えることが出来ました。

たくさんお参り下さいまして、ありがとうございました。
次回のキッズサンガは8月中旬を予定しています。


write:若坊守




  このホームページについてのお問い合わせ先 
      info@ryuukouji.jpn.org


 WEB管理人:浄土真宗本願寺派 瀧光寺 住職 堀  剛 典
〒558-0004 大阪市住吉区長居東1-5-3  TEL:06-6692-8293